: まめタコの話題のニュースまとめさんぽ

まめタコの話題のニュースまとめさんぽ

旬の話題や、芸能ネタ、噂、ニュース、関西ローカルな話題などを中心に、いろいろまとめています。
面白くて、ちょっとさんぽがてら寄り道できるようなサイトをめざしています。
なんでもありの雑多な記事です。(`・ω・´)

    カテゴリ: 恋愛


    「実際40過ぎで結婚してない人はおかしい」にツッコミ相次ぐ 「まったく因果関係がない」 

    「実際40過ぎで結婚してない人はおかしい」

    40歳を過ぎた独身の人に「おかしい」なんてわざわざ言う必要があるだろうか。はてな匿名ダイアリーに7月1日「実際40過ぎで結婚してない人はおかしいよね」とのタイトルでエントリーがあり物議を醸した。

    発端は6月末、大阪のIT企業クローバーフィールドが、ツイッターで「いつまでも独身の人は信用しない」「既婚でも子どもがいるかどうかで信用度は異なるということなんです」などと投稿、炎上したことだ。匿名ダイアリーの投稿者はこれに同調し、30過ぎや35過ぎならまだ理解できるが、「40過ぎて結婚してないやつは大抵何かおかしい」と断言。

    ライフステージが新卒から何も変わらず、安い会社の寮かワンルームでダラダラと生きてる」
    「要は幼稚なんだよ」
    「40過ぎて結婚してないやつは一緒に仕事したくない」

    などと突き放した。炎上した企業が既婚者を優遇するとしたことは「正しい」と肯定している。(文:okei

    「結婚して子供つくって虐待するような毒親も無数にいる」

    これにブックマーク500近く付き、批判が殺到した。「結婚している人もこんな風におかしいんだけどね」「誇れるものが既婚であることしか無いのかな」といった皮肉のほか、「結婚していれば責任感があり大人」という考え方がおかしいとするツッコミもおびただしい。

    自分の父親がアルコールギャンブル中毒で仕事もしていなかったので、「既婚者が幼稚じゃない?まったく因果関係がない話っすわ」という声も。ほかに、「結婚して子供つくって虐待するような毒親も無数にいるので」と切り込む人もいた。

    既婚・未婚に関わらず、「おかしい人」はいるけれど、結婚していると「何割か増しでまともに見える」との分析もあり、既婚子ありの筆者も納得だ。コメントには、少数だが「傾向としては同意かな」という声もあり、「仕事もできて一定の稼ぎがある人間は30前後で結婚している」と指摘している。確かに「家族を背負っている」という事実には、一定の信用を得られる部分はあるだろう。

    40代の未婚率は男性30%、女性19.3%、1980年の6~8倍

    ただ、日本は未婚率がどんどん上がっているので、「甘えで結婚しない、子どもを作らない」とは言い切れない社会構造があるだろう。

    国立社会保障・人口問題研究所の「年齢別の未婚率」(2015年)を見ると、男性40代前半は30%、後半は25.9%となっている。1980年は男性40代前半が4.7%、後半が3.1%だったので、6~8倍以上に増加している。女性の40代前半は19.3%、後半は16.1%だ。

    今の40代はちょうど氷河期世代にあたる。バブル崩壊後の不況の煽りを受け、新卒時から非正規雇用に甘んじている人も少なくない。結婚したくても出来ない人もいるだろう。「子どもを産まない女性はわがまま」など、安心して産める社会環境にしていないのに当人の身勝手と決めつける政治家と視野の狭さが似ており、批判を受けるのも無理はない。

    はてなコメントには、「40過ぎて他人にはそれぞれの価値観があるということがわからないやつは一緒に仕事したくない」との声もあり、筆者も同感だ。他人の人生を勝手にジャッジして公言するのは、それこそおかしいことだと思う。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「実際40過ぎで結婚してない人はおかしい」にツッコミ「まったく因果関係がない」???】の続きを読む

    今も昔もみんな草食

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/06/11(火) 08:41:06.41

    恋愛に前向きなのは、男女とも3割程度しかいません。

    私は、これを「恋愛強者3割の法則」と名付けています。よく最近の若者の恋愛離れや草食化が進んだなどといわれますが、時代が変わろうとも同じです。

    実際若者の恋愛相手がいる率(恋愛率)というのは、昔からさほど変わっていないのです。

    いつの時代も恋愛相手がいる人は約3割
    1982年以降の出生動向基本調査による長期推移を見ると、婚約者・恋人がいる率はおおむね男性20%台、女性30%台で推移しており、恋愛率は3割前後なのです。

    2015年は男性の恋愛率が21.3%と直近では最も低いですが、33年前の1982年も21.9%と、それほど大きな変化はありません。
    この数字は、18~34歳全体の平均ですが、男性で最も恋愛率の高い25~29歳でもこの30年間一度も33%を超えたことはありません。


    (出典 tk.ismcdn.jp)


    恋愛関係の定義に関して、異性の友人がいることも異性交際(恋愛)であるとする分析もありますが、それは疑問です。
    告白した際に「いいお友達でいましょう」という回答は、普通に考えれば拒絶の意味であり、異性の友人を恋愛関係に合算するのは妥当とはいえません。

    ところで、なぜ男女で恋愛相手がいる率に10%もの開きがあるかという点に疑問を持たれる方もいるでしょう。
    それは、いくつか要因があります。その1つは、未婚男女の人口差による「男余り現象」です。
    『茨城県が1位!「ニッポン男余り現象」の正体』でも紹介しましたが、20~50代では300万人も男余りですし、20~30代に限定しても145万人も男余りです。

    もう1つは、『未婚男が割を食う「バツあり男」の再婚事情』に書いたように、
    婚においては、「再婚男×初婚女」の組み合わせが最も多く、未婚男性はこうした「時間差一夫多妻制」のあおりを受けているともいえます。
    つまり、一部の恋愛強者男による独り占め現象があるということです。

    とはいえ、未婚者の統計だけで、恋愛強者3割と断じるのは乱暴ではないかというご指摘もあります。
    なぜなら、既婚者は全員恋愛経験者ではないか、というわけです。

    確かに、現在は9割以上が恋愛結婚をしており、日本の有配偶率は約6割です。
    ならば、そうした既婚者の数字を合わせれば恋愛強者は3割どころか、7割近くになるのではないか、と。
    しかし、既婚者だからといって、全員が恋愛強者といえるのでしょうか??恋愛経験者と恋愛強者は違います。

    https://toyokeizai.net/articles/-/282402
    2019/05/25 5:30


    【【恋愛離れ】最近の若者は「恋愛離れ・草食化」という大誤解 「恋愛強者」は既婚男女でも3割しかいない】の続きを読む


    国際恋愛詐欺いわゆるロマンス詐欺ってのがあるらしい。うちにもきたお(`・ω・´)みんな気をつけて(・ω・`)

    1 :2019/02/11(月) 16:14:50.28

    産經新聞 2019.2.11 15:35
    https://www.sankei.com/affairs/news/190211/afr1902110011-n1.html

     福岡、埼玉両県警の合同捜査本部は11日、会員制交流サイト(SNS)で外国人女性などのふりをして
    恋愛感情を抱かせる「国際ロマンス詐欺」と呼ばれる手口で現金をだまし取ったとして、
    詐欺の疑いで南関東に住む25~43歳のアフリカ人の男4人を再逮捕した。

     容疑は昨年5月上旬、夫を亡くした米国人女性を装って東京都の男性会社員(46)にSNSで接触、
    遺産譲渡の手数料名目で計180万円を容疑者名義の口座に振り込ませた疑い。

     また、シリア在住の医師を装い、札幌市の女性公務員(58)に医療機器代の名目で109万円を送金させた疑いもある。

     再逮捕されたのは、ナイジェリア国籍のエゼ・マクドナルド・チマ容疑者(28)=千葉県松戸市=ら3人と、
    カメルーン国籍のヌデ・アンガンジ・ロネル・ドニス容疑者(28)=埼玉県川越市。
    両県警は、男女3人から計約880万円を詐取した疑いで、1月22日に4人を逮捕していた。


    【【国際恋愛詐欺】SNSで女性装い…国際ロマンス詐欺でアフリカの男4人再逮捕…米国未亡人女性やシリア在住の医師を装い送金させる】の続きを読む



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/03/27(水) 17:37:20.006


    (出典 imgur.com)


    【【画像】男子が求める「いつか現れる、理想のお姫様」像がこちら】の続きを読む


    彼のLINEで分かる!あなたにちょっと気があるサイン | ニコニコニュース



    気になる彼とはLINEのやりとりをする仲だけど、彼が私のことをどう思っているのかいまいちわからない……。

    彼があなたに気があるかどうかは、LINEメッセージを見ればわかっちゃいます。

    こんなLINEがきたら、彼、あなたにちょっと気があるかも!?

    やたら褒めてくれる、応援してくれる

    気がある女性に対して、男性は絶対に嫌われることを言いません。

    好意を持ってもらいたいので、LINEでやり取りするときも、あなたの言葉を否定せずに、肯定ばかりしてくるでしょう。

    そして、あなたのことをやたらほめたり応援したりしてくるはず。

    例えば、「今から仕事です」なんてどうでもいいメッセージでも、「朝早くから出勤なんてえらいね」「毎日よくがんばっているね」なんて、返事が返ってくれば、これはもう気があるサイン

    どう考えても大人ならそれぐらい当たり前だろ!とツッコミたくなることでも、やたらほめたり応援したりしてくるときは、かなり脈ありと考えていいでしょう。

    ちょっとしたことでもおおげさに心配してくる

    あなたのことが気になっている男性は、あなたに起こったちょっとしたことでも気になってしまいます。

    例えば「ちょっと風邪っぽい」とLINEしたら、「大丈夫?病院に行った?」から始まって、時間をおいては「薬飲んだ?」「今は調子どう?」なんておおげさに心配してくるなら、これは気がある証拠。

    ちょっとウザいかも……と思うぐらいに心配してきたら、かなり脈ありでしょうね。

    何かと口実を作っては会いたがる

    あなたのことが気になっている男性は、できればあなたに会いたいデートしたいといつも思っています。

    ですが、男性も面と向かって会いたいとか、デートしたいとか言えない人も多いんですね。

    そこで、何かにかこつけてあなたに会おうと考えます。

    例えば、「最近タピオカミルクティーってはやってるけど飲んだことある?」なんて、話題のお店の話などをして、もしあなたが「飲んだことない」といえば、すかさず「今度一緒に行ってみない?」などと言えば、これは気がある証拠。

    よりシャイな男性は、自分から誘わずに、あなたから「じゃあ一緒に行ってみない?」と言ってくれるのを待っていることもあります。

    そのほかにも、「〇〇に興味があるっていったけど、その本持ってるから貸そうか?」など会わないとできないことを提案してくるのもまた脈ありだといえるでしょう。

    彼のLINEを見返してみて

    あなたに気がある男性は、LINEのやり取りも多いものです。

    そんな中で、今回ご紹介した3つのサインが頻繁に確認できたら、彼はあなたに気がある可能性大ですよ。

    今度はあなたの方から歩み寄ってみてはいかがでしょうか?

    (如月柊/ライター

    (愛カツ編集部)

    illust_20190319_LINE_kigaaru (1)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【彼のLINEで分かる!】あなたにちょっと気があるサイン 】の続きを読む

    このページのトップヘ