: まめタコの話題のニュースまとめさんぽ

まめタコの話題のニュースまとめさんぽ

旬の話題や、芸能ネタ、噂、ニュース、関西ローカルな話題などを中心に、いろいろまとめています。
面白くて、ちょっとさんぽがてら寄り道できるようなサイトをめざしています。
なんでもありの雑多な記事です。(`・ω・´)

    カテゴリ:芸能全般 > テレビ

    竹林アナ 堆肥アナ

    1 Egg ★ :2019/06/25(火) 18:35:39.08 ID:pnOOGWUK9.net

    「秋元優里アナがついに今夏の人事でアナウンス室を離れることになりました。例の報道後、しばらく謹慎状態でしたから、社内でも『今回ばかりは仕方ないよね』と話しています」(フジ関係者)

    秋元優里アナ(35)がフジテレビの7月1日付けの人事で、12年在籍したアナウンス室から異動となることがわかった。

    「アナウンス室から異動になった場合は“フジの顔”を活かして広報部配属になることが多いのですが、秋元アナは総合事業局コンテンツ事業センターへ異動が決まっています」(別のフジ関係者)

    12年にアナウンス室の後輩・生田竜聖アナ(31)と結婚した秋元アナだが、昨年1月に『週刊文春』で妻子ある40代の同局プロデューサーとの衝撃的な“ダブル不倫デート”が報じられた。竹林にある小屋のような場所に車を駐め、30分ほど過ごしていたという。当時、世間を大いに賑わした“文春砲”だった。

    その後は4月に生田アナとの離婚が成立したが、秋元アナが表舞台に復帰することはなかった。

    「アナウンサー業へのこだわりが強かっただけに、これを機にフジを退社するのか注目されます。フリーになれば、しばらくバラエティ番組からのオファーは絶えないでしょうから……」(フジ関係者)

    秋元アナの決断はいかに……

    2019年6月25日 18時8分
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16675777/

    (出典 image.news.livedoor.com)

    写真


    【【竹林の秋元優里】アナウンサー卒業!今夏フジテレビ人事、文春砲影響 竹林の末路】の続きを読む

    今はもうあんなドラマないな


    1 名無し募集中。。。 :2019/06/11(火) 10:32:51.13 0.net

    今そんなドラマ見たいよな
    トップアイドルがイジメられて自殺てwwwww


    【【人間•失格】堂本剛がイジメられ自殺して赤井英和が復讐するドラマ】の続きを読む

    あれ面白いもんね

    1 朝一から閉店までφ ★ :2019/06/02(日) 13:10:26.35

    2019/06/02 13:00
    文=村上春虎

     5月19日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)が16.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。一方、裏の『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)は番組最高となる19.8%をマークし、2.9ポイント上回ったことがわかった。

     この19日は、午後7時台の『ナニコレ珍百景』(同、14.1%)も、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系、13.5%)を0.6ポイント差で撃破。つまり、長らく日曜夜の激戦区を守ってきた日本テレビの2番組が、いずれもテレ朝に敗れた形となったのだ。これは“地殻変動”の前触れなのだろうか?

    「『ナニコレ珍百景』が『DASH』の裏に登場したのは昨年10月。2016年に一度終了したものの、まさかの復活を果たしたのです。当初は、ネタがどれほど持つのか心配されましたが、新ネタに加えて第1期レギュラー時代に紹介した『珍百景』が、その後どうなったのか追跡するという“剛腕”ぶりを発揮。面白いものは、いつ見ても面白いということなのでしょう。視聴者離れは起こっていないようです」(芸能ライター)

     『ナニコレ』好調の背景には、『ポツンと一軒家』視聴者があらかじめチャンネルを合わせている可能性もあるだろう。それにより『ナニコレ』の面白さに気付き、次は冒頭から見るようになるといった好循環が生まれていると考えられる。対して『DASH』は今年1月、木村拓哉が主演映画『マスカレード・ホテル』の宣伝のために出演し、18.6%を記録して以降、それを超える回はなく、低調のまま推移している。

     その大きな原因は、やはり山口達也の不在だという。

    「実質、『DASH』の要だった山口がいなくなったことは、全ての作業に影響を及ぼしています。V6・長野博や関ジャニ∞・横山裕、KAT-TUN・中丸雄一などが、各コーナーに助っ人として参戦していますが、むしろ山口がいかに万能で偉大だったかを痛感するという悪循環に陥っているように見えますね」(同)

     だが、出演者ではなく、もっと根幹に問題があると指摘するのは、ある業界関係者だ。

    「時期は不明ですが、番組のベテランチーフ構成作家が1人、辞めさせられているのです。自ら去ったのか、それとも追われたかはわかりませんが、日テレの圧縮財政から見てクビになった可能性は高い」

     つまり、この構成作家の“退場”が視聴率に響いているということなのか。

    「彼は番組の開始当初からのメンバーで、『DASH村』の企画草案にも携わり、ナレーションを一手に書いてきた功労者です。青森の田舎に生まれ育った経験から、農家の暮らしがどんなものなのか肌身で知っている。『DASH村』が人気企画に育ったのも、彼の尽力が大きかった。その後『DASH島』にも参画しましたが、総合演出の入れ替えなど、従来の『DASH』色から進化しようと番組が新体制になっていく中で、“肩たたき”に遭ったのでは」(前出・業界関係者)

     『DASH』という番組が大事にしてきたポリシー、またお茶の間に支持されてきた理由は「ストーリー性」と言われている。「DASH村」でいえば、荒れ果てた土地を開墾し、知識不足ゆえ冷害で壊滅してしまった農作物を、メンバーが肩を落としながら復活させていく模様――すべてが「線」として描かれ、視聴者と物語を共有してきた。

     だが、今の「DASH島」や「DASH海岸」は、単発企画に傾いている印象が否めない。もともと「DASH海岸」は、水中展望台を作るという名目があったはずだが、それも形骸化しており、視聴者と共有したストーリーを壊しているともいえる。今後、この番組はどこに向かうのだろうか?
    (村上春虎)

    最終更新:2019/06/02 13:00
    https://www.cyzowoman.com/2019/06/post_235599_1.html


    【【ポツンと一軒家】『イッテQ』に続き『鉄腕!DASH!!』もテレ朝『ポツンと一軒家』に敗北! 視聴率低迷】の続きを読む

    多すぎてわけわからんもんな(´・ω・`)


    2019年春アニメの本数が激減――深夜アニメの終わりが始まっていた | ニコニコニュース



     次々と人気のマンガラノベアニメ化される時代ももう終わりか。2019年春から放送される深夜アニメの数が減少することが明らかになっている。

     昨年は約40本が放送された春期の深夜アニメだが、今年は30本程度となる予定。これを「激減」だとして深刻に捉える意見も多い。

     アニメが減少した理由にも、さまざまな意見が寄せられている。ひとつは原作の枯渇。つまり、あまりにも多数の深夜アニメが制作されるようになったことから、アニメ化をしようにもめぼしい作品が見当たらないという状況になっているというものだ。さらにアニメーターの待遇改善の動きが影響し、無理なスケジュールでの制作が困難になり、制作本数が限られてしまったのではという指摘もある。

     制作本数の減少理由として、制作サイドの抱える問題があるのは当然である。これまでも指摘されてきたように、生きるための最低限の収入を得ることすら困難であることが幾度もネットで話題になり、メディアでも報じられている。そのため、必要な人材を確保することも困難になっている。大学・専門学校などでもアニメの技術を指導するところは、いくつもあるが、スキルの高い人材はよりましな待遇を求めてゲーム業界を選択するほうが多いという。

     だが、より問題なのは原作の枯渇のほうだとされている。

    マンガラノベともに、なにかと異世界であるとか“類書がウケているから、うちもこのネタ”という感じで、似たり寄ったりの作品が増加しているのは、ご存じの通りです。確かに原作は売れているのですが、これがアニメになるとどうでしょう。タダで観ることがでくるテレビ放送の時には観てくれるかもしれませんが、円盤になると売れない。グッズも、あらゆるアニメグッズを制作していますから、思ったほど売れませんしね」(編集者

     話題になったら、次はアニメか。かくては革新的だったメディアミックスもルーティーンワークになって滅亡寸前というわけか。
    (文=是枝 了以)

    Photo by hobvias sudoneighm from Flickr


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【アニメ激減!(´・ω・`)】深夜アニメの終わりが始まった】の続きを読む

    このページのトップヘ