: まめタコの話題のニュースまとめさんぽ

まめタコの話題のニュースまとめさんぽ

旬の話題や、芸能ネタ、噂、ニュース、関西ローカルな話題などを中心に、いろいろまとめています。
面白くて、ちょっとさんぽがてら寄り道できるようなサイトをめざしています。
なんでもありの雑多な記事です。(`・ω・´)

    カテゴリ:芸能全般 > お笑い



    1 豆次郎 ★ :2019/06/30(日) 10:45:53.19

    6/30(日) 10:43配信
     「ダウンタウン」の松本人志が30日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)に出演。吉本興業の後輩芸人らが謹慎処分を受けた闇営業問題で「雨上がり決死隊」の宮迫博之へ苦言を連発した。

     謹慎処分で宮迫らのレギュラー番組は編集のやり直しが相次いでいる。松本は、大阪のABCテレビで宮迫と「松本家の休日」(土曜・深夜0時10分)で共演している。この番組について「オレは宮迫と大阪でレギュラーやってるけど、それもバタバタ。休み返上で宮迫抜きで収録せなあかんし、取って出しみたいなこともあるんで」とした上で「だから、もうあいつはクビでいいと思うんです。クビでいいんです。クビでいいんです」と断じ、その一方で「来年、自分でNSC受けたらいい。息子とやったらいい」と笑わせた。さらに「ホトちゃんやな、問題はな」と相方の蛍原徹を案じていた。

     その上で宮迫の過去の不倫疑惑報道に触れ「不倫の時に中途半端にごま*ことができたっていうのが、コイツにとって良くなかったのよ。今回もちょっと、乗り越えられるっていう甘い認識が」と憤慨し「不倫の時も大分言ったんですけど。言い訳がダサイと」と当時も注意を繰り返していたことを明かしていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190630-00000072-sph-ent


    【【闇営業】松本人志、「雨上がり」宮迫に憤慨…「クビでいい。不倫の時に中途半端にごまかしたのが良くなかった」】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/06/27(木) 13:49:05.32

    スリムクラブ、暴力団関係者の会合で営業 活動禁止処分

     吉本興業所属の漫才コンビ「スリムクラブ」の真栄田(まえだ)賢さん(43)と内間政成さん(43)が暴力団関係者の会合に出て営業をしていたとして、同社が2人を無期限の活動禁止処分にしていたことが、関係者への取材でわかった。

     関係者によると、2人は3年前、別の芸能事務所の芸人から「飲食店のオーナーの誕生会」と誘われて営業に行ったが、実際は暴力団関係者の会合だったという。
     吉本興業は通していなかった。
     2人は、同社の聞き取りに「反社会勢力とは知らなかった」と説明している。

     雨上がり決死隊の宮迫博之さんら所属芸人が振り込め詐欺グループの宴会に出席し金銭を受けとっていた問題を受け、同社が所属タレントに対して聞き取り調査を実施していた。

     スリムクラブは沖縄出身の漫才コンビで、2005年に結成。
     10年の漫才トーナメント「M―1グランプリ」の決勝に進出した実績がある。

    朝日新聞デジタル 6/27(木) 12:45
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190627-00000044-asahi-soci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ★1が立った時間 2019/06/27(木) 13:04:08.38
    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1561609776/


    【【闇営業】吉本興業 スリムクラブ、暴力団関係者の会合で営業 活動禁止処分】の続きを読む

    無期限謹慎で、事実上引退か?

    1 ばーど ★ :2019/06/24(月) 21:51:47.62 ID:f/jPrHBB9.net

    事務所を通さずに仕事をする“闇営業”を詐欺グループとの間で行った問題で、吉本興業が雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら所属芸人11人を謹慎処分としたことが24日、わかった。これまで受け取っていないとしていた金銭について、受け取った事実があったと同社が判断した。

    ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら参加した芸人の今後のスケジュールはすべて白紙となる。吉本が契約を解消した仲介役のカラテカ入江慎也(42)に続き厳しい処分となった。

    対象は2014年12月に詐欺グループの忘年会に参加した宮迫、田村、HG、ガリットチュウ福島善成(41)の4人と、詐欺グループの別の誕生会に参加した、くまだまさし(45)ムーディ勝山(39)天津・木村卓寛(43)ら。数年前の出来事で記憶に曖昧な点も多く、事実関係を確認するため同社で複数回のヒアリングを行う中で金銭の授受が発覚した。

    あくまで入江を窓口にした闇営業で「詐欺グループであることは全く知らなかった」と話しているという。11人は当初のヒアリングで「詐欺グループであることは知らなかった。ギャラも受け取っていない」と説明しており、厳重注意処分となっていた。

    テレビ朝日「アメトーーク!」など多くのレギュラー番組を持つ宮迫ら人気芸人の突然の謹慎処分決定。テレビやラジオ各局も対応に追われるのは必至で騒動は広がりをみせそうだ。

    6/24(月) 15:36
    スポニチアネックス
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00000172-spnannex-ent

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ★1:2019/06/24(月) 14:07:05.44
    ※前スレ
    【闇営業】吉本興業 宮迫博之、田村亮ら芸人11人を謹慎処分 金銭の授受が発覚 詐欺グループとの“闇営業”問題で★20
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1561379019/


    【【宮迫ついに無期限謹慎】宮迫 田村亮 芸人11人を謹慎処分 金銭の授受が発覚 詐欺グループとの“闇営業” 事実上引退か?】の続きを読む


    闇営業問題、宮迫さんら巻き込む騒動に…「反社会的勢力」の法的位置づけ 


    振り込め詐欺をおこなう「反社会的勢力」と関わりをもったとして、お笑いコンビカラテカ」の入江慎也さんが6月上旬、所属事務所吉本興業から契約を解除された。複数の吉本芸人を巻き込んだ騒動に発展している。

    きっかけは、写真週刊誌フライデー」(講談社6月7日発売)のスクープ。宮迫博之さんなど、複数の吉本芸人たちが2014年12月、振り込め詐欺グループ忘年会に参加したが、入江さんの仲介で、事務所を通さない「闇営業」だったというのだ。

    入江さんは6月6日、自身のツイッター上で、忘年会に出席したことは事実と認めながらも「詐欺グループ忘年会であるとは本当に知りませんでした」とつづっている。一般論として、反社会的勢力と付き合ったら、法的に問題はあるのだろうか。大川一夫弁護士に聞いた。

    「ただちに違法ではないが、社会的信用を失うというデメリットがある」

    ――そもそも反社会的勢力とは何でしょうか?

    『暴力、威力と詐欺的手法を駆使して、経済的利益を追求する集団または個人』とされています。

    具体的には、暴力団暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団などです(属性要件)。

    こうした属性要件だけでなく、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求といった行為をおこなう者も、反社会勢力です(行為要件)。この行為要件にも着目することが重要だといわれています。

    ――反社会的勢力と「付き合う」ことのデメリットや法的な問題点はどうでしょうか?

    たとえば、暴力団対策法や暴力団排除条例は、暴力団との「付き合い」そのものを違法としているわけではありませんが、暴力団を社会から排除していくことを要請しています。それは反社会勢力についても同じです。

    だからこそ今日、多くの企業が、企業倫理として、暴力団をはじめとする反社会的勢力と一切の関係をもたないことを掲げています。それはコンプライアンス重視の流れにも沿うわけです。

    そんな中で、反社会勢力と「付き合う」のは、ただちに違法でないとしても、コンプライアンスを軽視していると取られ、さらには社会的信用を失うというデメリットが生じます。無論、今はうまく「付き合い」していても、反社会的勢力に食い物にされるリスクも潜在的にあります。

    ――反社会的勢力に取り込まれないためにどうすればいいでしょうか?

    何よりも、反社会的勢力と一切の関係をもたない、という強い意識・姿勢が重要です。

    そのため、相手が反社会的勢力であるかどうかについては、前述の「属性要件」「行為要件」を念頭に置いて、常に必要と思われる注意を払うことです。

    仮に、万が一、反社会的勢力とは知らずに何らかの関係をもってしまった場合には、相手が反社会的勢力であると判明した時点や、その疑いが生じた時点で、すみやかに関係を解消すべきでしょう。

    【取材協力弁護士
    大川 一夫(おおかわ・かずお)弁護士
    大阪弁護士会所属、元同会副会長。労働問題特別委員会委員、刑事弁護委員会委員など。日本労働法学会会員、龍谷大非常勤講師。連合大阪法曹団代表幹事、大阪労働者弁護団幹事など。
    事務所名:大川法律事務所
    事務所URLhttp://www.okawa-law.com

    闇営業問題、宮迫さんら巻き込む騒動に…「反社会的勢力」の法的位置づけ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【闇営業問題、宮迫さんら巻き込む騒動に…「反社会的勢力」の法的位置づけ 】の続きを読む



    (出典 news.matomemato.me)



    1 ニライカナイφ ★ :2019/06/23(日) 22:44:09.99

    ◆ 村本大輔さん「バカにされてるよ。日本人。」

    村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO
    カナダに行った時、飲みに行ったカナディアンにバカにされたのが、
    日本人て世界で一番芸能ニュースにアクセスしてる人たちなんでしょ、
    こっちは中学生から環境問題の話とか政治の話を普通に話すよって言われた。
    調べたら本当だった。バカにされてるよ。日本人。
    http://neutmagazine.com/japanese-yahoo
    https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/1142428604858396673

    ▼twitterの反応

    こんちゃま @allinfunlove
    だって学校教育が70年変わってないって恐ろしい。疑問持たないと

    Ris@働き方改革最前線 @floridoazur
    芸能ニュースに興味があるのは一定の層(暇な人)ですね。
    今はテレビ観る人少ないです。

    e-hide @hideoutree
    日本という国をコントロールできるようにするために、ニュースは芸能、ゴシップに溢れ、政治や社会問題から遠ざける。
    TVから離れて世界に目を向けよう

    ▼ネット上のコメント

    ・廃業しますか?

    ・判断基準がYahooの数字で、圧倒的に芸能記事に興味を示すアジア諸国が含まれていない。
     で、バカにされてるよ、日本人。で終わりにしないで、だから僕は芸能ニュースは読まないよとそこまで書かないと…
     今後TVご出演の時には「僕、芸能ニュースは読まないので」とコメントを拒否して下さい。

    ・その筆頭ですよね。

    ・海外では、いわゆる芸能ニュースなんてテレビでほとんどやらないです。

    ・若い人同士で政治の話がしにくい雰囲気は本当にやばいなと思う。
     私の周りは幸いにも勉強してる人や関心のある人が多いから、話できるけど。

    ・芸人がそれを言うのか……。たまげたなぁ。

    Share News Japan 2019-06-23
    https://snjpn.net/archives/139336
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【ウーマン村本「日本人は世界一芸能ニュースにアクセスしてるけど、こっちは中学生が環境や政治の話してるよってカナダ人にバカにされた」】の続きを読む

    このページのトップヘ